このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 新潟地域留学生等交流推進会議運営委員会を開催しました

新潟地域留学生等交流推進会議運営委員会を開催しました

2024年03月27日 水曜日 トピックス

「新潟地域留学生等交流推進会議」は、新潟県内における外国人留学生等の円滑な受入れ体制の整備?充実を図るとともに、地域住民の国際理解の増進にも寄与することを目的として、県内の高等教育機関、国の機関、地方公共団体、経済団体及び国際交流関係団体等で組織されており、本学が事務局となり運営されています。

このたび、同会議の第31回運営委員会が、本学駅南キャンパスときめいとを会場として3月7日(木)に開催されました。同委員会の対面開催は、コロナ禍前の篮球比分直播元年度以来4年ぶりとなります。当日は、オンライン出席者も含めて県内34の関係機関が出席しました。

はじめに、新潟県内の留学生数等について報告があった後、議長である本学坪井副学長(国際交流担当)から、文部科学省が公表している資料を基に、本国の国際交流の現状と施策、日本人の海外留学促進?優秀な外国人留学生の戦略的な受入れ?大学の国際化に関する施策等について情報共有が行われました。次いで、「コロナ禍後の留学生の傾向」及び「留学生の就職状況」に関する協議が行われました。「コロナ禍後の留学生の傾向」では、渡航制限が解除された後の各大学の受入れ留学生数の増減及び国?地域別の傾向等について、「留学生等の就職支援」では、各大学における留学生の就職活動支援状況及び課題、地域課題の解決策としての留学生の地域定着策について、参加大学の様々な報告事例を基に、自治体、経済団体、国際交流団体との間で情報共有を含めた活発な意見交換が行われました。

本件に関するお問い合わせ先

留学交流推進課
電話 025-262-7252

他のニュースも読む