2025.03.21 ひとりdeli

優しい甘みの「さつまいもの甘露煮」

このコーナーでは、新大生のための簡単なレシピや食に関するお役立ち情報をご紹介します。今回は寒い時期にピッタリ!優しい味のさつまいもの甘露煮をご紹介します!

材料(2人分)

さつまいも(小) 1本 60円
黒いりごま 小さじ1 5円
みりん(みりん風調味料でも可) 大さじ3
砂糖 大さじ3
適量
合計 65円

作り方

1. さつまいもは両端を切り落とし、1.5㎝幅の輪切りにして20分ほど水にさらし、水気を切る。

2. フライパンにさつまいも、みりん、砂糖、さつまいもが全て浸かるくらいの水を入れ、さっと混ぜ、中火で煮立たせる。

3. さつまいもを裏返して弱火にし、汁気がなくなるまで15分~20分くらい煮詰める。

4. 器に盛り、黒いりごまをふる。

「みりんの役割」

カレーにさつまいもを使った際、さつまいもが煮崩れしてルーと一体化してしまった経験はありませんか?今回の甘露煮も長時間加熱しますが、煮崩れしない秘訣はみりんの使用にあります。みりん(本みりん)に含まれている糖類とアルコールが、さつまいものペクチンという食物繊維を溶け出しにくくするため、煮崩れを防ぐことができるのです。みりんには食材の臭みを取る、料理に照り?つやを加えるなどなどの効果*もあります。自炊のクオリティを高める魔法の調味料みりん。みなさんも試してみてください!

参考:https://hinode-mirin.co.jp/column/mirin-column/2022/9021/

*みりん風調味料では、このような効果はあまり得られません。

監修

教育学部 山口智子教授

(記事 海野?桑島)

タグ(キーワード)

この記事をシェア

  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 優しい甘みの「さつまいもの甘露煮」
ページの先頭へ戻る