本学大学院保健学研究科保健医療高度専門職教育センターが感染管理認定看護師教育課程第2期生の修了式を行いました
本学大学院保健学研究科保健医療高度専門職教育センターは、6月21日(金)に第2期生となる研修生15名の感染管理認定看護師教育課程修了式を行いました。
本課程は、新潟県からの要請を受け、感染管理認定看護師教育課程(特定行為を組み込んでいる教育課程:B課程)として2022年7月に開講し、研修生は県内各地の医療施設に席を置きながら、保健医療高度専門職教育センターにおいて専門教育を受け、2022年度に第1期生15名が修了し、この度、第2期生となる15名が約1年の課程を修了したものです。
今後は、秋に予定されている日本看護協会の認定審査に挑むと共に、院内感染症、新興?再興感染症に対して、施設の状況評価から医療関連感染予防?管理システムの構築、医療関連感染サーベイランスの実践等を担い、感染制御チームの中心的役割を果たす活躍を期待されています。
現在は、本センターで第3期生が学んでおり、今後も施設内のみならず施設間や地域全体の感染対策を担い、「フロントランナー」となる人材の育成を目指します。
感染管理認定看護師教育課程の詳細については、大学院保健学研究科保健医療高度専門職教育センターのホームページも参考にしてください。
本件に関するお問い合わせ先
保健学科事務室
電話 025-227-2355