クラウドファンディング開始:障がい児童生徒さんが、ご家族とともに外食を楽しむための輪を広げよう
ばりあふりーお食事会の再開 そして継続的な開催へ!
大学院医歯学総合研究科 摂食嚥下リハビリテーション学分野 井上 誠 教授が600万円を目標にクラウドファンディングを開始します
日頃より本学へのご理解と多大なるご支援をいただきまして誠にありがとうございます。
本学は、業務提携を締結している、国内最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR※」を運営するREADYFOR株式会社と共同で、以下のクラウドファンディングプロジェクトを8月18日(金)に公開いたしました。
多くの人々が普通にできるのと同様に、何も心配することなく「家族揃って外食を楽しむ機会」が欲しい──。
これは、「食べる」ことが困難で外食を諦めることの多い、障がいのある子どもたちやご家族から数多く寄せられる言葉です。私たちは、「食べることの楽しみ」を感じる機会をもっと増やしていこうと、ばりあふりーお食事会を開催してきました。
年に1回の「ばりあふりーお食事会」は、新潟県内の特別支援学校の先生方が中心となり、ホテルオークラ新潟様の全面的なご協力のもと、20年ほど前にスタートしました。「提供された食形態や食事介助方法をより適切な形に」という考えのもとで、2009年から新潟大学、にいがた摂食嚥下障害サポート研究会が深く関わりはじめ、引き続きホテルオークラ新潟様のご協力をいただき、更により良い機会の場となるようアップデートしながら開催してきました。
篮球比分直播感染拡大の影響のため、2020?2022年は残念ながら開催を中止しています。摂食嚥下障害に悩む障がい児童生徒さんに、ご家族との食事、外食の機会を広く提供するためには、この取り組みを継続、そして拡大していくためには、食事を提供できる場や人材を育成することが必要になります。
私たちが長年取り組んできた、障がい児童生徒さんとの外食の機会を求めた食事会を多くの皆様にもご紹介し、彼らの家族との外食の機会、そしてなんといってもおいしさを求めた食事の機会を、もっともっと増やしていくためのご寄付をお願いいたします。そして、本食事会を一人でも多くの障がい児童生徒さんに楽しんでもらうために、将来的には、ご興味をもっていただいた全国の飲食店に参画いただきたいと考えています。
クラウドファンディングプロジェクト概要
- タイトル「障がい児童生徒さんが、ご家族とともに外食を楽しむための輪を広げよう」
- URL:https://readyfor.jp/projects/oshokujikai2023/
- 実施責任者:井上 誠 教授(大学院医歯学総合研究科 摂食嚥下リハビリテーション学分野)
- 目標金額:600万円
- 募集期間:2023年8月18日(金)~9月29日(金)
- 資金使途:食事会開催費用(5年分)、特別食検討会ならびに人材育成費用など
- 形式:寄付金控除型 / All or Nothing形式
※All or Nothing形式は、期間内に集まった寄付総額が目標金額に到達した場合にのみ、実行者が寄付金を受け取れる仕組みです。
※READYFOR株式会社とは
「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに日本初?国内最大級のクラウドファンディング事業、寄付?補助金マッチング事業を運営しています。2011年3月のクラウドファンディングサービス開始から2万件以上のプロジェクトを掲載し、130万人以上から320億円以上の資金を集め、国内最大級のクラウドファンディングサービスとして、中学生から80代の方まで幅広い方々の夢への一歩をサポートしています(2023年6月時点)。
関連リンク
本件に関する問い合わせ先
サポーター連携推進室
電話 025-262-6010
E-mail kikinjimu@adm.niigata-u.ac.jp