「インターンシップ?地域活動フォーラム」を開催しました
若者の新潟県内への定着など、地方創生につながる様々な取組を行っている「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の一環として、本学教育?学生支援機構連携教育支援センターと、県内の大学?短大とが協力し、2月17日(月)に新潟国際情報大学みずき野キャンパスにおいて「インターンシップ?地域活動フォーラム~学生と企業?地域のチャレンジ2019~」を開催しました。
本フォーラムは、広く展開されている企業でのインターンシップ?地域活性化等の活動について、そこに関わる学生?企業?地域?大学等がそれぞれの目的や期待をお互いに理解し合い、今後の地域内での持続可能な連携につなげることを目的に開催したものです。
当日は、県内企業?経済団体?自治体?大学等から172人の参加があり、「インターンシップに参加する学生の視点」、「活動を通した教育効果向上の工夫」、「企業にとってのインターンシップ活用とその支援」、「地域の課題解決」、「他機関と協働した組織的な取組」の5つのテーマで分科会を行いました。分科会では、活動の事例発表や質疑応答とともに、ワークショップ形式で参加者が各自の立場から様々な意見を交わしました。参加者からは、次年度以降も引き続き開催を求める声が多く寄せられるなど、盛会のうちに終了しました。
連携教育支援センターでは、大学?学生と地域の中で関係する多様なステークホルダーが、相互理解を進めつつ、より良い連携を模索するための場を創出することに今後も貢献していきます。
ワークショップ形式で行われた分科会 |
事例発表をもとに活発な意見交換が行われた各分科会会場 |
本件に関するお問い合わせ先
学務部連携教育支援課
電話 025-262-6309