このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 燕三条医工連携デザインコンペティションを開催しました

燕三条医工連携デザインコンペティションを開催しました

2019年08月28日 水曜日 トピックス

本学では,燕三条地域の企業等との連携を強化するため,2019年5月1日に,同地域の民間団体7団体との協働による「燕三条医工連携コンソーシアム」を設立しました。

このたび,同コンソーシアムの事業として,県内大学学生を対象にした「燕三条デザインコンペティション(審査委員長:新潟大学医学部寺井崇二教授)」を開催し,8月23日(金),燕三条地場産業振興センターを会場に最終選考会を行いました。

初開催となる今回は,医療現場のニーズに基づいた「①内視鏡を固定できる器具」,「②立っているのに座っているかのような楽な姿勢がとれる器具」の2課題を募集したところ,県内大学から11件の応募がありました。プレゼンテーションによる最終選考会では,書類選考を通過した6グループ13名の学生が様々なデザイン案を提案し,厳正な審査の結果,医学生が主体となって医学?医療分野でイノベーションを起こすことを目指す学生団体「LIFE(Laboratory for innovation, Frontier and Revolution)」を運営する本学医学部医学科の山口貴士さんらの提案がグランプリを受賞しました。実際の医療現場で学ぶ医学生ならではの視点によりデザインした器具の提案が,審査員からの高い評価を得ました。他の提案でも甲乙つけがたいプランが出され,会場は切磋琢磨する学生の熱気に包まれていました。終了後は,大学の枠を超えた学生同士の交流があり,工夫した点や苦労した点などデザインに関する意見交換を熱心に行う場面も見られました。

本学では,今後も地域に根差した総合大学として地元企業と大学との連携を推進してまいります。

燕三条医工連携デザインコンペティション
最終選考会でのプレゼンテーション
燕三条医工連携デザインコンペティション
受賞者とコンソーシアム関係者
燕三条医工連携デザインコンペティション
■グランプリ(1点)
新潟大学医学部の学生グループ(山口貴士さん,三代尚弘さん,會見比佐夫さん)
燕三条医工連携デザインコンペティション
■準グランプリ(1点)
長岡造形大学プロダクトデザイン学部の学生グループ(星野伽奈さん,氷見早矢歌さん)
燕三条医工連携デザインコンペティション
■佳作(2点)
(1)新潟大学工学部の学生グループ(清野大貴さん,橋本一紀さん)
燕三条医工連携デザインコンペティション
(2)新潟大学工学部の学生グループ(田村健一さん,首藤慧さん,卜部椋さん)

本件に関するお問い合わせ先

研究企画推進部産学連携課
025-262-7599

他のニュースも読む