糸魚川市の小中学生を対象とした特別学習ツアーを実施しました
本学では,糸魚川市との連携協定のもと,同市の小中学生を対象とした「新潟大学特別学習ツアー」を8月22日に五十嵐キャンパスにおいて実施し,小学4年生から中学3年生までの子どもたち13名とご家族5名が参加しました。
プログラムは,①大学紹介,②ワクワク体験講義,③学生との交流会,④キャンパス見学の4部で構成され,冒頭,大学紹介を広報室職員が行うと,普段の小中学校とは違う大学の風景や大学での学びなどに子どもたちは目を輝かせていました。ワクワク体験講義では,理学部の松岡篤教授から「恐竜と放散虫」をテーマに講義が行われ,講義後には放散虫のトランプを使ったミニゲームを行いました。昼食時には,糸魚川地域で活動しているダブルホームの学生が加わり,学生と懇談しながらの学食体験,昼食後の学生への質問タイムを通じ,子どもたちやご家族との交流を深めました。キャンパス見学では,理学部のサイエンスミュージアム及び附属図書館を見学し,子どもから大人まで楽しい学びの時間を過ごしていました。
参加者からは,「大学生にいろいろ質問ができて楽しかった」,「また新潟大学に来たい」などの感想が寄せられ,プログラムの最後には正門前での記念撮影を行いました。
本学は,地域に根ざした総合大学として,今後も様々な学びの機会を提供していきます。
ワクワク体験講義を行う松岡教授
サイエンスミュージアム見学
附属図書館見学
学生への質問タイム
本件に関するお問い合わせ先
研究企画推進部産学連携課
025-262-7599