認定研究公正アドバイザー制度への受験支援を実施しました

2026年2月25日 お知らせ

新潟大学のJ-PEAKS事業では、事業戦略の一つとして高度人材活用戦略を掲げており、その取り組みの一環として、一般財団法人公正研究推進協会(APRIN)が本年度より創設した「認定研究公正アドバイザー(CRIA)」制度への受験支援を実施しました。
この制度は、研究公正に関する基礎知識を備え、研究現場における公正な研究活動の推進に貢献できる人材を育成することを目的としています。

本学では、この新制度を「研究強化人材育成研修」と位置づけて受験料補助を行い、研究公正を担う専門人材の育成を後押しする体制整備を進めています。

支援の結果、研修受講生からは9名が合格し、さらに研修を経ず自主的に受験し合格した本学関係者も複数名誕生するなど、学内全体で研究公正への関心と取り組みが一層広がっています。

全国的にも多数の受験者を輩出したことから、2026年2月6日に開催された「認定研究公正アドバイザー(CRIA)ネットワークミーティング」の発足式典で本学が代表挨拶を行い、続くグループ討議では研究倫理教育の実践例と諸課題について話題提供を行うなど、他大学?研究機関との知見共有に貢献しました。

J-PEAKS事業では今後も、認定研究公正アドバイザー制度への受験支援を継続するとともに、研究公正を普及?実践できる人材の育成や研究支援人材の裾野拡大を進め、本学の研究力強化および事務職員の高度化に寄与する取り組みを推進していきます。

 

一般財団法人公正研究推進協会認定研究公正アドバイザー制度(CRIA-APRIN)について
https://www.aprin.or.jp/cria-aprin

ページの先頭へ戻る