このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 篮球比分直播6年能登半島地震 生活再建支援金等の申請手続きについて

篮球比分直播6年能登半島地震 生活再建支援金等の申請手続きについて

2024年2月14日

能登半島地震で被災された学生?教職員の皆様へ

新潟大学危機管理本部危機管理センター

篮球比分直播6年能登半島地震 生活再建支援金等の申請手続きについて

 

篮球比分直播6年能登半島地震発生で、被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。

さて、皆さんは、新潟市や関係機関から、支援策が提供されていることをご存じでしょうか。

賃貸でも、住民票が新潟市になくとも、支援金がうけとれる

  • 篮球比分直播6年1月1日時点で、新潟市内に居住実態があった個人や世帯を対象とした支援です
  • 自宅が「全壊?大規模半壊?中規模半壊?半壊」判定であれば、支援金が受け取れます
  • 自宅は、賃貸(アパート暮らし)、所有(一戸建て)の両方が対象です
  • 居住はしているが「これまで新潟市に住民票を移していなかった人」も支援が受けられます
被災者生活再建支援金について(新潟市WEBサイト)
※新潟市窓口:福祉部福祉総務課
電話 025-226-1169
被災者生活再建支援金について(新潟市WEBサイト)

生活再建支援金を受け取るためには、支援金申請書に添付する以下の書類が必要です。必要書類は、居住状況によって変わりますので必ず上記のWEBサイトでご確認ください。不明な場合は、以下の窓口が開設されていますので、ご利用ください。

  1. 罹災証明書
    ?自宅に「住家被害認定調査の調査済証」が届いている人は、罹災証明書の交付が受けられます。
    ?「住家被害認定調査の調査済証」のない人は、罹災証明書の交付窓口で相談してください。
  2. マイナンバーがわかるもの
    マイナンバーがわからない人は、被災相談窓口で相談してください。
  3. 口座情報
    支援金の振り込みを受けるためのものです。
  4. 公共料金の請求書?領収書(新潟市に住民登録をしていない場合)
    ?住民票が新潟市にない人は、新潟市に居住していたことを証明する書類として、水道やガス料金等の公共料金の請求書?領収書が必要です。
    ?請求書?領収書がないという人は、被災相談窓口で相談してください。

まずは「罹災証明書発行窓口?被災相談窓口(3月31日まで開設)」で相談してください。上記支援金以外の情報も提供しています。
賃貸居住者も自宅所有者も「まずは窓口へ」ご相談ください。

西区:西総合スポーツセンター(西区五十嵐1の町6368-48)特設会場
中央区:中央区役所(NEXT21)5階(中央区西堀通6番町866番地)
各区の相談窓口(新潟市WEBサイト)

本件に関するお問い合わせ先

教職員:総務部総務課総務係
電話 025-262-7525
学生:学務部学生支援課学生係
電話 025-262-7506