能代宇宙イベント2019缶サット競技に出場し,フライバック部門で優勝 ランバック部門で準優勝しました。
2019年8月15日~23日に秋田県能代市で行われた,アマチュアの宇宙イベントとしては国内最大級の「能代宇宙イベント」缶サット競技において,工学部附属工学力教育センター ものづくりプロジェクト内で活動している「CANSATプロジェクト(通称:Nics)」が,フライバック部門で優勝,ランバック部門で準優勝しました。
缶サット競技とは,空き缶サイズの模擬人工衛星をドローンなどで上空50m程度まで打ち上げ,地上の目標地点まで,どれだけ近づけるかを競います。フライバックとは目標地点まで空中を滑空することで近づき,ランバックとはパラシュートなどでいったん地上に降り,タイヤなどで地上を走行することによって近づきます。いずれもGPSなどを使用して自動制御で動作します。
能代宇宙イベントには学生約200名,一般の方々?来場者を含めると約500名の参加があり,フライバック部門には4チーム,ランバック部門には25チームの参加がありました。また大会の模様は,8月16日,日本テレビ 「news every」 秋田県版で放送されました。